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[1259] サス選択


投稿者:pharla
2008/02/03 23:56:00

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過去ログにその手の質疑応答が一杯ある・・と思ったのですが、過去ログの検索とかまともに見られないですね(私のブラウザが火狐だから~)
また、メンバの質問欄は表(ここ)にくらべて見る人の人数は少ないと予想されるので、気長に待って返答が来たらラッキーくらいに考えるしかないです。

選択肢に挙げられたものから車高調は考えていないと見て、メンバーの車をいろいろ試乗/相乗りしたことのある者の意見です。

サスですが、硬さはスプリングでおおかた決まるので、スプリングをそのままTRDで使うのであれば変わらないと思います。ダンパーでスプリングの伸び縮みを制御してるので、スプリングとセットで調整されたTRDのダンパーがバランス的には一番いいはずです。
そしてTRDは元をたどればカヤバですから、カヤバはTRDより若干ストリート寄り~モンローはGT純正より柔らかく他グレート並かも。

TRDは、一回大きな入力(ショック)が入ってもそれなりに耐えますが、連続した入力になると突き上げ感があります。
モンローについては、申し訳ありませんが、周りに購入者がいないので、購入を考えた人の下調べ+雑談からの受け売りでしかありませんです。

試乗済みで一番と挙げるなら、定番ながらOHLINS、次点でBILSTEINですね。
特注ワンオフになってしまいますが、使うスプリングのレートとかを指定して
作ってもらいます。GT純正スプリングを組み合わる注文をしたメンバの車に乗りましたが、TRDとは段違いでした。
価格は高いかもしれませんが、TRD1式買い換えるよりO/H代のほうが安いし、仕様の変更もできるので長く乗るなら選択肢としてはありだと思います。
加工ベースにするため今使っているショックか別の純正ショックを送ることになるので、その間車に乗れないのが難点でしょうか。  
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