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re:サスについて
投稿者:YOSHIKI
2008/02/03 23:59:00
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取りあえず、自分の持っている情報から・・・・。
※ちなみに、私はTRDのスプリングに特注の純正形状のビルシュタインのショックとなります。
○カヤバは、TRDのOEM先となりますので、ほぼ一緒です。
一応、TRDがカヤバに仕様を伝えていると言う話ですが、GT専用と言うことではないので、TRDとカヤバとは同じショックなんでしょうねぇ。
もちろん、味付けは堅いほうになります。
○モンローはあくまで純正準拠の為、ノーマルスプリングとの組み合わせで性能を発揮する感じになります。
それをふまえて、モンローのショックは、純正より堅く、TRDよりは柔らかいものです。ただし、自分が知っているのは、センサトラックの時で、現状出ているリフレックスのほうは正直判りません。でも、同じ傾向のはずです。
あと、モンローのショックは純正より持たないと言われていますが、ほとんどの場合は、車高を落としているためと言われていて、純正スプリングと組み合わせている場合は、ほぼ純正と一緒とのことなのですが・・・・。
GTに乗っていて、車高を落としたい(=TRDのスプリングを入れたい)と言うことであれば、寿命云々で、カヤバもしくはTRDでしょうね。モンローだとたぶんショックの性能を生かせないと思います。
車高を純正時と同じでかまわないと言うのであれば、モンロー+純正バネのほうが良いと思います。
保ち云々でしたら、純正に戻すのも有りかな?と思います。
結局は乗り方だと思います。
毎日、通勤で使うのであれば、モンロー+純正バネ。走りに降るならTRDないしカヤバ+TRDバネですかね。
後は、後期とはいえ、年数も経っておりますので、ショックのマウントおよびブッシュ類の全交換(純正でかまわないと思います)、アライメント取りなどもして、一度しっかりとした初期化を行った方が良いと思います。
後、私見ですが、タイヤがNEOVAやRE01Rあたりを使っているならば、TRDないしカヤバで良いと思いますが、プレイズやS-driveあたりの中堅タイヤをお使いでしたら、純正ないしモンローのほうが良いと思います。ショックを固めすぎてもタイヤが柔らかくてあまりグリップしないと、つっぱり感が出ますし、ショックが柔らかいと、タイヤがハイグリップだとロールが大きくなったりして大変だと思います。
どちらにしろ、自分がお使いになるステージ(走行シーン)を考慮してサスペンションを選ばれた方が良いと思いますよ。