[1359]
Re:足回り
投稿者:pharla
2009/01/11 23:40:20
Link:
T19、21#系のカルディナ・コロナ・カリーナ用で探すことになりますが、
絶版になってから後継2モデル出ていますので、アフターパーツもどんどん
生産終了になっていて、選択できるものは少ないです。
今だと、純正形状は純正、カヤバのNewSR、モンローReflex。
どれもダウンスプリングには対応していないので、使うのは純正スプリング
=車高は下がらないと思われます。
加えて、社外品の型番を見るとカルディナ用と共通になっているので、
リアがワゴンボディ用の設定になっているだろうから、セダンボディのカリーナで
使うと逆にリア車高が上がる、リアに突き上げ感がある等出るかもしれません。
(自分が過去何回か同じような事書いてますね・・)
後は車高調に踏み込んで、それでもカルディナ用なのでスプリングをデフォルトで
付いているものから、もっと柔らかいものにするとか、減衰調整があるなら
それもいじって好みの設定を探すとかすれば良い感じにできるかも。
純正形状はうまく安いところを見つければ工賃込みで、車高調は何とかモノだけで
御予算内に入りそうな気がします。
残るはオークションで対応しているものを中古で・・ですが、当然当たり外れが
あるので、不安要素になります。
まぁ、そうホイホイと交換できるものでもないと思うので、これらの情報を
参考にして調べてみてください。
他の車種でも、目的別にどの形状が良いとかユーザーが試行錯誤した情報が
探せば一杯ネットにあがっているはずですので、それも参考になります。
参考にはなりませんが、私は足廻りは結局3セット交換しました(笑)