遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。 細々とでも、長く運営というかHPを閉鎖せずに、続けようと思っています。 私が時々見かけるカリーナも、お年寄りか、大学生のような若者が乗っていることが多いので、 長く大切に乗っているオーナーか、3オーナー目くらい(?)になって乗り継がれているようですね。 HPは時々、突然アクセス数が増えたりするので面白いです。 TVでカリーナが話題になるとアクセスが増えるような気がします。 特にイベントも無い状況ですが、たまには覗いてくださいね。
暮れに下の子が1歳になり、 やっと落ち着きを取り戻した我が家です。 皆様、そして皆様のカリーナは お元気ですか?^^ 昨年はそんな事情で遠出も出来ず、 私自身はストレス気味ですが(笑) どんなシチュエーションでも 大活躍な愛しいカリーナです! 街中ですれ違うカリーナは 皆様あと数年でカラフル扇風機マークを つけられるであろう方ばかりではありますが^^; 酸いも甘いも知ってる世代が 永く愛用しているヒジョーに優れた名車なのだ! …と勝手に考えたりしています(笑) そしてここには多くの同志(!)が いらっしゃると思うと、励まされます! また今年も、どうぞ宜しくお願いします!!
会員NO,245のこすぎです。 昨日をもちまして、当方が運用していたAA63型カリーナ(クーペ)の運用を廃止しました。 初年度登録から丸29年、317、293km走破しました。 北は青森県、西は山口県までとほぼ本州のみの運用となりました。 自分の親が新車で取得してからの運用です。 自分が免許を取得してから約15年半、数度の事故や数多くのサーキット走行やジムカーナなどの スポーツ走行など過酷な状況によく耐えたなと。 先日の福島県会津若松へのラストランにてついに、長年使ってきた「T50]MTミッションの2速が 逝きまして修理を断念となりました。 その前に、左後輪のブレーキがピストン引きずりからパッドが消耗、バックプレートまで到達、 その状態から、ローター損傷。 パスステも最近、動作が思わしくない状況。 排気系に至っては、エキマニ破断によりまして、爆音状態。仮処置しても排気漏れ。 根本的に修繕となると、かなりの金額が嵩む事から、車検満了を機に断念となりました。 一時的に実家に保管となりますが、一部部品撤去後、解体処理となる予定です。 オフ会で出会った方々、お世話になりました。 現在、実際にお付き合いさせている方々についても、車が代わっても引き続きよろしくお願いします。
何度もスミマセン(^^ゞ マフラーですが、RZスペックは、個人的にはお薦めしかねますね。 BADMOONさんの悪口を言うつもりでは有りませんが、RZスペックは正直、一昔前に よく有った爆音マフラーになると思います。(RRでもインナーサイレンサー無しでは 結構音が大きいので…。) 爆音で車検非対応でも、とにかくパワーを!と言うなら、RZも一つの選択肢かもですが、 正直、今となっては、爆音を撒き散らしながら走ると言う行為自体、ナンセンスですね。 サーキット専用車にするなら、それでも良いかもですが、最近のサーキットも、音量規制 が有る所も有るので…。 因みに、私が今乗っているFN2シビックタイプRユーロも、マフラーを交換していますが、 音質が低くなった位で、音量に関しては、ノーマルより少し大きくなったかな?と言う 程度です。(勿論、うるさいマフラーも市販されていますが…。) パワーを上げたいのなら、他にも手段が有りますので、マフラーは、音量が程々な物を チョイスするのが賢明かと…。 色々書きましたが、参考にして頂ければ、幸いです。
こんばんは。 私も以前は前期型AT210のGTに乗っていた事が有るので、その時の体験談を 書かせて頂きます。 私のカリーナのマフラーは、BADMOONのRRスペックに、オプション のインナーサイレンサーを付けました。 RRは、インナーサイレンサー無しでも車検対応ですが、何だかんだ言って、 結構音が大きいのでは?と言う事で、インナーサイレンサーを付けました。 でも正直な話、オプションのインナーサイレンサーは、イマイチに感じた ので、汎用品のインナーサイレンサー(中のパイプがパンチングメタルに なっているタイプ)に、これまた汎用品のグラスウールを巻いていました。 よって、私のお薦めは、後付けインナーサイレンサーが付けられる穴を 空けてもらい、汎用品のインナーサイレンサーを付けるのが良いと思います。 但し、最近は量販店で、後付けインナーサイレンサーを扱っているか、 ちょっと分かりかねますので、そこは要確認ですね。 後、もう一つ気になるのは、ミッションがMTかATかですね。 もしATなら、メーカーは、RSタイプを推奨しているみたいですよ。 結論としては、ベタですが、MTでパワー重視なら、迷わずRRタイプを 推奨しますが、音が大きいのが気になるシチュエーションが有るなら、 オプションか汎用品のインナーサイレンサーを付けて、AT車や中間加速 重視なら、RSタイプも考えられたら如何でしょうか? 因みに、RSタイプの音の大きさは、残念ながら、私も分かりません(爆) 参考になるかは分かりませんが、体験談も含め、意見させて頂きます。
こんばんは、はろはろさん。 No.439のKOHTOMIと申します。返信遅くなりまして申し訳ありません。 210カリーナGT専用車高調ですが、自分も6年くらい前にbadmoonさんに問い合わせましたが、 既に販売を終了しておりました。 マフラーのスペックについては分かりかねますので、回答できませんが、自分の場合は車検に通るもの という前提でしたので、その中でRRスペックを選択して満足しています。 他のスペックを知らないので何とも言えませんが。。。 数少なくなってきているカリーナGTですが、はろはろさんが210に乗れる日が早く来ることを願って おります。
はじめまして。 210カリーナGTのことを調べているうちに、こちらのHPにたどり着きました。 いつかは、210カリーナGTに乗りたいと考えております。 早速質問なのですが、BADMOONさんで販売している210カリーナGT専用マフラーで、 SS、RS、RR、RZスペックの中で、一番人気のあるスペックはどちらになりますでしょうか? あと、BADMOONさんで作った、210カリーナGT専用車高調は、今現在も販売されておりますでしょうか? 公式HPを確認したところ、それらしき情報が確認できませんでした。 よろしければ、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
kohtomiさん、お久しぶりです。 以前御質問された、エンジンO/H内容のほとんどをやったことになります(笑) エンジンガスケットキットがメーカー在庫欠品で10日以上待ち状態だったり、新しいクラッチディスク組んでみたらターボ用でなくNA用でないといけなかったり(→交換)、いざ動かそうとしたら左リアキャリパの固着が見つかったり・・と結構トラブル続きで一ヶ月以上かかりました。 仕上がって受け取ってから2週経ちましたが、まだ慣らしの段階で500km程度しか進んでません(3000rpm以下で1000kmまで) ちょっと踏むとすぐ回転上がってしまうので、そろそろ加速しないといけないのがもどかしいのですが、気持ちを押さえながら走ってます。結果、燃費走行にはなりますが、ハイブリッド車にはかないません。 それでも、4速2000で60km、5速で70kmにはなるので通勤、一般道走行では特に不都合はないですね。 慣らしの間はエンブレなるべく使わないとか極低回転でノッキング起こしそうなクラッチつなぎはしないよう頑張ります・・ まだ本格的に踏んでないので未確認ですが、コンロッドの軽量化とメタル関係の特殊処理、触媒の交換・移設でレスポンスは良い感触です(慣らし後が楽しみ)けど、4AGには及ばないかも。 1JZ用ピストンはピストン内部にオイルラインがあるので(3S用は無し)、ピストン自体の冷却に効果あるそうで、耐久性の為に選択してます。 あとはシフトワイヤーのミッション側をピロボール化して、シフト操作時かなりダイレクトになりました。 本格運用開始したら、またご報告します。
お仲間にはオドメーターがもっとすごい人もいますが・・ 丈夫が取り柄の3Sエンジン、ちゃんとメンテしていれば20万kmまで持つとの話もあり、そこまで試すつもりでしたが、消費税が上がる前に一大決心してエンジンO/Hすることにしました。 H11年式で自分が手に入れたのがH14年、エンジン換装して10年11万km以上走りましたが、10万km手前でタービン、13万km辺りでシール・パッキン類全交換した位で特にトラブルも無かったですね。 元々の倍の馬力を受け止めることになった車体も、走りに付きものなキズ、多少のサビ等あったり、内装のキシミ音が時々するもののまだ大丈夫?みたいです。 今度はパワー上げることは考えずにレスポンス重視で、1JZ用改ピストン、SW20-NA用コンロッド、メタル類のWPC+モリブデンショット加工、その他はほぼ純正品ばっかり使います。 4A-Gみたいに吹け上がってくれると良いんですけどね(笑) 昨日ショップに預けて、順調にいけばGW前には仕上がる見込みですが、たぶんGW明けかなぁと思いながら楽しみにしております。