Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[518] TOYO・・・(加筆訂正)


投稿者:中村雅俊
2004/02/18 20:48:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/kobarin/
 中村雅俊、今日、山形まで行って「シャコタン」にしてきました。
 AT211完全対応ローダウンスプリングというのがTRD以外ではほとんど無く、かといってTRD製は新品で、値引きもあまり期待できない、というわけで、試しに中古のST215カルディナ用コイルスプリングの中古を当ててみました。
 完全対応ではないので、山形まで遠征して当ててみたのですが、ズバリOKでした。ST215は4WDで、私のAT211はFFなのに、です。RS☆R製で、工賃・税込みで30,000円ポッキリにしてくれました。
 ショップ測定値で、リアは30mm下がったそうです。走り味は、予想していたほどの乗り心地は悪くなく、なおかつ高速コーナーでのロールが抑えられ、なかなか印象は良いです。ご参考まで。

 TOYOは、私はマイカーとして使い込んだ経験がありません。親父がB310サニーのころ、工場装着だったタイアがTOYOでしたが、ラジアルでもなく、幼少の私には良いとも悪いとも分からず。先日まで親父がローレルのスタッドレスにTOYOを使っていたり、親父が知人から購入したパジェロJrがのスタッドレス、夏タイアがTOYOだったりして、親父はTOYOとずいぶんご縁があるのですが、特にスタッドレスの場合、TOYOは、下手にグリップが良すぎるタイアより、適度に滑ってくれて限界が掴みやすい良い感じがします(同じようなことを、某整備工場のメカニックもいっていました)。
 昔の知人が、ダイハツミラでTOYOのスタッドレスを使っていましたが、彼は満足みたいでした。

 TOYOは、こちらでは、然るべき特約店に行くと案外安価だったりします。雪国で、スタッドレスタイアでとにかく人気も値段も高いのはBSですね。私も、今はただサービスでディーラーにあてがわれたままに、中古のBSのスタッドレスを使っています。
 G3は、兄貴がPS13シルビアで使っていますが、まあ、悪いタイアではないことだけは確かみたいです。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[ より新しい投稿] [ より古い投稿]