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中古タイア
投稿者:中村雅俊@274
2004/02/29 19:09:00
Link:
http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
おっしゃるとおり、私も、タイアはそんなに詳しい方ではないのですが(笑)。基本的には新品が買う予算があれば新品を買います。なぜかと言えば、中古の偏摩耗がヤなのと、おっしゃるとおりある程度ゴムが硬化しているのと、回転方向指定がない場合、回転方向が変わり、繊維がヨレるのが嫌だからです。
今回買ったのは、2001年6週目製造のものでした。スタッドレスなら、まずアウトな年式です。夏タイアとしてもあまり新しすぎるとも言えませんが、価格を考えたら、まあ、こんなものかな、と思います。回転方向指定があるので、繊維の心配は無用みたいですし。
履き替えについては、14インチのころから、新しいアルミをネットで購入したり、トヨペットさんからいただいた鉄ホイールの調子(相性)が悪く、トヨペットさんの指示でカルディナのアルミに替えたりしたりと、履き替えは何度もしましたが、高速でバーストするといった危険な経験はないです。もちろん、なるべくは避けた方がいいんでしょうけどね。
なぜ、私がタイヤではなく、タイアというかというと、英語のスペルが「Tire」ですから、タイアと読むのが適切なのではないかと思い。CGなどが、同じポリシーで、記載を「タイア」に統一化していますよ(笑)。
>オリバーさん
確かにタイアは一度買ったら、2~3年は使わなければならず、試し履きができないので、いろいろなメーカーをためしたり、他人様の意見を参考にするというのは、有益だと思います。今回、私も新品だったら、TOYOをぜひ試してみたかったですし。
以前、某二流メーカーのタイアの性能はどうかとショップの店員さんに聴いたら、「ダメに決まっている。嘘だと思うのなら買って使ってみればいいじゃないですか。それで満足ならお客さんはその程度ということですよ」といわれ、その二流メーカーを買ってきて試した私でした(^^;)。実際には、個性は一流メーカーとは違うものでしたが、性能にそれほど不満はありませんでした。やはり何事も試してみるのが一番いいんでしょうね。
以上、タイアを知らない中村でした・・・(^^;)