Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[579] 遅ればせながら・・・


投稿者:中村雅俊@274
2004/04/17 05:15:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
 質問しておきながら、事後報告をしないのはやはり失礼かと思い、書かせて頂きます。

 スバリ、皆様のレスの通り、T21系カリーナ・コロナの7A-FE搭載車に流用できるカルディナ用マフラーは、ST191G用を探すことが吉です。TRDの適合表によると、ST190G、ST191G(カルディナ後期)と、7A-FE、3S-FE(T21系カリーナ、コロナプレミオ)は同じ品番になっています。ただし、カルディナに装着するとテールエンドが7cm短くなると記載されており、現在は生産中止です。メーカーに在庫もなく、新品の入手はほぼ不可能と考えた方が良いかと思います。
 私はフジツボを調べました。やはり、ST191G(カルディナ後期)用は、AT211と酷似しています。そこで発注しました。TRDのデーターより、コロナ・カリーナはカルディナより7cm「短い」わけですから、もちろん、カルディナ専用のマフラーをカリーナ・コロナに装着した場合、「長く」なります。ディーラーで聞くと、同じエンジン型式のカルディナとコロナでも、純正のマフラー品番はまるで違うそうです。当たり前ですが(^^;)(この辺は、全く、通りすがりの210乗りさんのご解説通りです)。
 私の車の場合、やはり長くなりました。リアバンパーの端とツラツラくらいで、ショップいわく、「車検は多分大丈夫だと思いますが」とのことでした。翌日、念のためディーラーに持ち込んだら、「OK」がでました。バンパーのもっとも出っ張っているところ(ナンバーの下あたり)より出っ張っていなければOKなので、そういう基準から言えば、ツラツラセーフというのが、ディーラーの見解でした。音圧も全く問題がないと。車検は、明らかに数センチもリアバンパーからはみ出ていたりしなければ、OKなのだそうです。
 というわけで、少なくともコロナプレミオの場合、ST191G用で切断の必要はありませんでした。やはり通りすがりの210乗りさんのおっしゃるように、3S-FSE(プレミオD-4)用などは明らかにダメですので、念のため。
 余談ですが、今回取付は出来ましたが、タイコの大きさや形状の差より、純正と全く同じ箇所で吊せるわけではありません。また、車の程度にも寄るのかと思いますが、触媒を下ろしたりする場合、触媒カバーやセンサーのボルトは、錆でボリボリ折れる可能性が高いので、事前にどのボルトが折れそうなのかを確認しておいて、部品共販でボルトやナットを揃えてから作業することをオススメします(余計なお世話ですか?)。
 私の場合、触媒カバーのボルトは4本全部折れ、触媒センサーのボルトは2本ともナメる寸前だったので、後日全部それらを発注しましたが、かなり面倒(リスクが高かった)でした。ちなみにボルトやナットは、1本100円程度の世界です。

 皆様、アドバイス、ありがとうございました・・・  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[ より新しい投稿] [ より古い投稿]