Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[580] みんな~(おもに新メンバーの皆さん)。情報倉庫も利用しようよ~。


投稿者:DUCATI
2004/04/18 04:25:00

Link:
DUCATIで~す。アルミの話だとちょくちょくでてきますね、私。

ツライチにこだわるのは良いんですけど、リム幅を太くしてアルミを外に出すのは考えた方がいいですよ。
必然的に、より太いタイヤになるし、アルミ自体重くなるし。>ぽん太さん

アルミを出し入れするのはオフセット値の変更でコントロールするのが普通で、リム幅を太くするのは峠仕様にしたり、サーキットを走ったりで太いタイヤを使いたい場合じゃないですかね。
個人的には、7.5Jや8Jのアルミはワイドボディ(3ナンバー車)用で、カリーナには7Jまでで十分と思いますが・・・。

カリーナGT(AT210)の純正アルミはリム幅6Jでオフセットが+45です(前期14インチ・後期15インチとも)。
「これでツライチになる」と断言できるわけじゃないですが、一般的なオフセット対応値は、6Jで+35、6.5Jで+38、7Jなら+40ってとこですか。(ノーマル車高のフロント基準。リアはもう少し出せるはず。ただしリアフェンダーのツメに注意。)
中村雅俊さんが書き込んでいるように車高ダウン前提なら7J+38でツライチっぽくなるようです。

pharlaさんの車は四駆、それもただの四駆じゃなくてカリーナGT~FOUR(3Sのターボ搭載!)なので、パワーはGTの1.5倍!?以上出ていると思われます。それなりに車両重量もあるでしょう。太いアルミ&タイヤも仕方ないです。普通のカリーナと比べてはいけません(笑)。

私はアルミ7J+42に215/40~17タイヤの組み合わせです。
ツライチにはほど遠いですね。って言うか、車高ダウンの上にタイヤ外径まで大きくなってるんで、ツライチにしたらフェンダーに当たりそう。
実際、荷物積んで山道走ったら、リアフェンダーのツメがタイヤに刺さったこともあるし、これ以上外に出すならタイヤを小さくしないとムリ。
それかツメ折り。・・・しないけど(笑)。
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[ より新しい投稿] [ より古い投稿]