Carina Owners Club 掲示板1

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[582] 補足程度に…


投稿者:通りすがりのAT210乗り
2004/04/18 16:03:00

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 …度々すいません(汗
私のカリーナ(E-AT210)は現在15x7.0 off40に195/55R15を履いております(多少引っ張り気味)
ホイール単体で見れば前後共にオフセットで+5mm位は外に出せますが、所謂‘リムガード’なる物のせいで‘タイヤ’で面一状態です
リアに関しては約4cmの車高ダウンにも拘らずフェンダーの爪にタイヤが接触するので、キャンバーを多少掛け、タイヤを逃がしている次第です
現在市販されている、ローダウン対応と銘打っている殆どのタイヤに‘リムガード’が採用されているので、ホイールサイズだけに捕らわれず、この辺も考慮しといた方が宜しいかと思われます
この‘リムガード’だけでホイールの内外+5mm程度はみ出る場合が有り得るので…
最悪、幅の広いホイール、タイヤを装着し、はみ出たタイヤをキャンバー掛けて逃がした所、今度は内側のショック、スプリングに干渉した…等と笑えない本当の話がありますので(苦笑

取り合えず無難なサイズは、ゴルフIVとかインプレッサ(GC8)用のサイズを参考にされるのが宜しいかと思います
間違ってもT20、T23系セリカ、T21系3ナンバーのカルディナ用は参考になさらぬ様に…
各ホイールメーカーで取っているマッチングデータでは間違い無くはみ出ます…って云うか17x8.0 off35+215/45R17で20mm位はみ出ましたw

ちなみに、ST205用のキャリパー云々とありましたが、某ショップBのキットはビックキャリパー対応のホイールでも干渉しました(キャリパーとナックルの取付け部を削って合わせている為と思われ…)
加えて、ローターも他メーカー車種用をハブリング(~)を用いて合わせているので、そのハブリング、前述したキャリパーを逃がすのに5mmのホイールスペーサーが必要になりますので、一応ご参考までに…

以上、今回も長々と申し訳ありませんでした  
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