Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[1175] 新型アリオン試乗記


投稿者:高山市のKY
2007/07/24 10:58:00

Link:
先日(6月17日)、二代目となったアリオンに試乗してきました。
やはりカリーナオーナーとしては後継モデルたるアリオンには興味があります。先代モデルはクルマとしての出来は不満が無かったのですが、カリーナほど走りに力が入っているか?というと、どうも?という一台でした。
さて、まずは1800と1500というラインナップですが、バルブトロニック搭載の2000は年末デビューとの事です。それから、全車CVTを採用という事で、これも気になりました。
試乗車はA18Sパッケージという16インチ55扁平のタイヤを履いたモデルでした。カリーナGTの様なスポーツツインカム・ストラットタワーバー・四輪ディスクブレーキなどというまで力の入ったモデルでは無く、あくまでもスポーティという雰囲気だけのモデルです。
エンジンスタートは今風のスタートボタン方式でした。エンジンスタートはあくまでも静かで、スタート、加速共に静かで、(アルテッツアで初めて採用した)デュアルVVT~iを採用とありますが、印象は180°異なっています。CVTの変速もなめらかですが、願わくば7速とか変速モードがあると更に良かったかと思います。あと残念だったのが、後輪にビーム式のリジットアクスルのサスペンションを採用した為か、路面追従性はイマイチという印象でした。ここはカリーナ同様にストラット式で良かったかと思います。
結論は「まだカリーナを乗り継ぐ」というものでした。セリカやMR~Sのようなスポーツモデル廃止といい、トヨタは世界一になったものの、ことエンスージアスティックさには欠けていると思いました。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[1176] Re:新型アリオン試乗記


投稿者:オリバー
2007/07/24 23:33:00

Link:
インプレありがとうございます。
そういう車ではない・・・と言われればそれまでなんですけどね。
トヨタの方向性もわかっているつもりなんですけどね。
なんかもうちょっとだけ「楽しい」があるといいですね。
秋の2000ccに7速スポーツシーケンシャルシフトマチックがつくことを期待します。
担当さんは「ないですね」って言ってたけど(T0T)  
[ この投稿を含むスレッドを表示]