Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[1246] タイヤの適正空気圧


投稿者:カノープス
2008/01/19 16:05:00

Link:
AT210前期型なのですが、購入時から195/55R15/84Vのタイヤが装着してあります。
自分で適正空気圧を調べてみたのですが、バカなのでよく分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[1247] 運転席ドアを開けると


投稿者:SATOH@001
2008/01/19 16:13:00

Link:
運転席のドアを開けてセンターピラー(車を側面から見て中央の部分)側を見てください。
適正空気圧が書いてあるシールが貼ってあるはずです。
その空気圧から±0.5kg程度で自分の好きな空気圧にすればOKです。
空気圧を高めにすれば乗り心地が硬くなり、タイヤの路面への接地面積が小さくなり燃費が良くなります。
逆に空気圧を少し低くすれば乗り心地が少し柔らかくなり、接地面積は増え、グリップ力が向上、燃費は悪化します。
極端に空気圧を高く、低くするとバーストする可能性もありますので、注意してください。
タイヤの種類、メーカー、タイヤサイズ、車によっても適正空気圧は異なります。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[1248] 見てみましたが…


投稿者:カノープス
2008/01/19 16:31:00

Link:
SATOH@001 さん、ありがとうございます!

センターピラーのシールには195/60R14/86H用の空気圧しか書かれていなかったのですが、15インチでも同じ空気圧で問題ないのでしょうか。
調べたときに、ロードインデックスが変わると空気圧も変える必要がある、という記述があったのですが。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[1249] 手っ取り早く


投稿者:pharla
2008/01/20 00:18:00

Link:
整備書調べました。
AT210前期 195/60R14-86H F=230kpa(2.3k) R=2.1k(210kpa)
     後期 195/55R15-84V F=210kpa(2.1K) RはFと同じ

後期とタイヤサイズが同じなので、これを目安に好みで調整すれば
よろしいかと。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[1250] なるほど~


投稿者:カノープス
2008/01/20 21:38:00

Link:
pharlaさん

わざわざ調べていただたようで、どうもありがとうございます!
後期と同じサイズのタイヤだったんですね~。
210kpaから若干高めぐらいの空気圧で管理していこうと思います。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]