ゼロ発進からの加速が乗るときによって違うので少し困惑してます。 1速、2速での加速でもたつくことが多いです。(スピードが出てくると問題ありません。) 酷いときは、発進で前の軽四に置いていかれます(笑 かと思えば、1速からスムーズに加速できるときもあります。 発進がスムーズなときは、ふけ上がりがよく、クラッチのつながりが良いという傾向があります。 素人考えで「クラッチの磨耗かな…」と何となく思ってますが、ちょっと不安です。 症状の見当がつく方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんか。 直るのであれば、いくら掛かってでも直したいと考えてます。 たびたび質問ばかりして申し訳ないのですが、よろしくお願い申し上げます。
停止状態でサイドブレーキをかけたまま、3速に入れてゆっくりクラッチを繋げて調べる方法があります。エンストするならクラッチはまだ正常、しないならクラッチが滑っているのでエンジンがかかったまま。 車種限定のムック本とかにもよく載っているチェック方法ですが、 web上で検索しても似たような内容です。 見つけたリンク先の書いておきます。 滑っているなら早めに交換したほうが良いようです
pharlaさん、ありがとうございます! 早速、教えていただいた方法を試してみましたところ、クラッチは問題ないみたいです。 症状の説明が曖昧だったので補足します。 どうも調子が良いときと悪いときでアクセル開度に対する回転数の上がり方(応答性)が違うようです。 調子がいいときは、軽くアクセルを踏んだだけで回転数が上がり、スッと発進できます。 反対に、調子が悪いときはアクセルを少し踏み込み気味にしても若干回転が上がにくく、回転数が上がってからもトルク感がなく加速しないのであわてて2速、3速とシフトアップする感じです。(3速以上ではそのときの調子に関係なく加速していると思います) クラッチ以外でこのような症状になる原因はあるんでしょうか。 (高くつきそうな悪い予感が…) ちなみに今日は調子が良かったです。
こすぎさん、返信ありがとうございます! 点火系の可能性も有り、ですか。ほとんどメカの知識がないのでとても助かります。 デスビ……ディストリビューター… 恥ずかしながら、今調べて初めて知りました。 メンテするのが基本の箇所なのでしょうか。 これから勉強します。 プラグコードは永井電子のウルトラとかいう赤いやつが付いています。 赤の発色が悪いので、前の所有者が大分前に換えたような印象です。 スパークプラグは工具が無いので状態の確認ができませんでした。 ある程度のことは自分でできるようになりたいので、工具を買おうと思います。
アクセルを踏んでエンジンの回転数が上がっても前に進まないならクラッチだと思いますが、エンジンの吹け上がりが悪いならエンジン系チェックしないといけませんね。 前期型だとそれなりの年数なので、点検したほうが良いポイントは一杯あると思います。 こすぎさんの書かれているようにデスビ、プラグ、プラグケーブル等点火系。スロポジセンサ(アクセル開度見てます)、インジェクタ(燃料吹くところ)、フューエルポンプ、フューエルフィルタと燃料系。吸気系の配管がヒビ割れしていて漏れていないかとか、余計に吸っていないかとか。エアクリ汚れて無いかとか(笑) 前オーナーがどんなメンテナンスしていたかは判らないので、状態が良く見えても保険がてら調べて損はないでしょう。自分で見られないような部分もありますが、そこらへんは信頼できるショップ・ディーラにお願いして・・ ダイレクトイグニッションタイプの点火式じゃないなら、デスビは確実に減っていくので交換は避けられません。自分も10万km前で点検してもらい、そのまま安心料として新品に交換しました。 私はプラグは車検時に、エンジンマウントは年1回交換してもらってます。エンジン上部にいろいろ付いていて、自分ではできませんので。 GTならエンジン上部のカバーを外して、プラグとケーブルの付け外しに気を付ければチェックするのは簡単そうな気がします。