過去ログにその手の質疑応答が一杯ある・・と思ったのですが、過去ログの検索とかまともに見られないですね(私のブラウザが火狐だから~) また、メンバの質問欄は表(ここ)にくらべて見る人の人数は少ないと予想されるので、気長に待って返答が来たらラッキーくらいに考えるしかないです。 選択肢に挙げられたものから車高調は考えていないと見て、メンバーの車をいろいろ試乗/相乗りしたことのある者の意見です。 サスですが、硬さはスプリングでおおかた決まるので、スプリングをそのままTRDで使うのであれば変わらないと思います。ダンパーでスプリングの伸び縮みを制御してるので、スプリングとセットで調整されたTRDのダンパーがバランス的には一番いいはずです。 そしてTRDは元をたどればカヤバですから、カヤバはTRDより若干ストリート寄り~モンローはGT純正より柔らかく他グレート並かも。 TRDは、一回大きな入力(ショック)が入ってもそれなりに耐えますが、連続した入力になると突き上げ感があります。 モンローについては、申し訳ありませんが、周りに購入者がいないので、購入を考えた人の下調べ+雑談からの受け売りでしかありませんです。 試乗済みで一番と挙げるなら、定番ながらOHLINS、次点でBILSTEINですね。 特注ワンオフになってしまいますが、使うスプリングのレートとかを指定して 作ってもらいます。GT純正スプリングを組み合わる注文をしたメンバの車に乗りましたが、TRDとは段違いでした。 価格は高いかもしれませんが、TRD1式買い換えるよりO/H代のほうが安いし、仕様の変更もできるので長く乗るなら選択肢としてはありだと思います。 加工ベースにするため今使っているショックか別の純正ショックを送ることになるので、その間車に乗れないのが難点でしょうか。
取りあえず、自分の持っている情報から・・・・。 ※ちなみに、私はTRDのスプリングに特注の純正形状のビルシュタインのショックとなります。 ○カヤバは、TRDのOEM先となりますので、ほぼ一緒です。 一応、TRDがカヤバに仕様を伝えていると言う話ですが、GT専用と言うことではないので、TRDとカヤバとは同じショックなんでしょうねぇ。 もちろん、味付けは堅いほうになります。 ○モンローはあくまで純正準拠の為、ノーマルスプリングとの組み合わせで性能を発揮する感じになります。 それをふまえて、モンローのショックは、純正より堅く、TRDよりは柔らかいものです。ただし、自分が知っているのは、センサトラックの時で、現状出ているリフレックスのほうは正直判りません。でも、同じ傾向のはずです。 あと、モンローのショックは純正より持たないと言われていますが、ほとんどの場合は、車高を落としているためと言われていて、純正スプリングと組み合わせている場合は、ほぼ純正と一緒とのことなのですが・・・・。 GTに乗っていて、車高を落としたい(=TRDのスプリングを入れたい)と言うことであれば、寿命云々で、カヤバもしくはTRDでしょうね。モンローだとたぶんショックの性能を生かせないと思います。 車高を純正時と同じでかまわないと言うのであれば、モンロー+純正バネのほうが良いと思います。 保ち云々でしたら、純正に戻すのも有りかな?と思います。 結局は乗り方だと思います。 毎日、通勤で使うのであれば、モンロー+純正バネ。走りに降るならTRDないしカヤバ+TRDバネですかね。 後は、後期とはいえ、年数も経っておりますので、ショックのマウントおよびブッシュ類の全交換(純正でかまわないと思います)、アライメント取りなどもして、一度しっかりとした初期化を行った方が良いと思います。 後、私見ですが、タイヤがNEOVAやRE01Rあたりを使っているならば、TRDないしカヤバで良いと思いますが、プレイズやS-driveあたりの中堅タイヤをお使いでしたら、純正ないしモンローのほうが良いと思います。ショックを固めすぎてもタイヤが柔らかくてあまりグリップしないと、つっぱり感が出ますし、ショックが柔らかいと、タイヤがハイグリップだとロールが大きくなったりして大変だと思います。 どちらにしろ、自分がお使いになるステージ(走行シーン)を考慮してサスペンションを選ばれた方が良いと思いますよ。