>洗車した際に気付いたのですが、右側のテールランプが一部曇ってました。 >20~30分ほどしてからもう一度見たら、曇りは消えてました。 外見上のレンズの損傷、ヒビがなければそれは軽度の水漏れでしょうか? 今すぐどうと言う事は無いと思いますが電気系統ですので不安ですよね。 >これって、早く交換なり修理なりをした方が良いのでしょうか。 >交換となると結構高そうな気が…。 水漏れが悪化し、水が溜まってしまう場合や、レンズの結露が取れない場合は 車検に通りませんので交換が必要となります。 (検査場持込時に、曇りや水滴が無ければ車検は通ります) 改善する可能性があるとすれば、レンズの裏面の配線の接続部分のパッキンの交換 と言うのが有りますが、万が一レンズのシール不良での水漏れの場合は直りません。 パッキンはさして高価ではないので捨てる気持ちで一度交換するのも良いと思います。 (通常パッキンはバルブ交換毎に交換するよう推奨されているようです) また、電気系統はそれまでなんでも無いのがいきなり逝く、また逝くと結果が重大ですので 資金面で問題なければASSY交換が一番望ましいのは確かですが、レンズは大変高価です。
私も昨年同じ症状が出まして、しばらく放置していたところ ジャッキ収納スペースに水がたまり始めました。 テールランプを取り外したところ、パッキンに泥が付着していたので 軽く水洗いし、乾燥させて取り付け、しばらくは症状は治まっていました。 が、再発したので、再び取り外し、清掃、取り付けをしましたが、 最後にはパッキンの柔軟性がなくなり、回復しませんでした。 そして、水溜りはテンパータイヤのところまでいき、タイヤが水没していました(T_T) といったことがないように早めのパッキン交換をお勧めします。 確か部品代は片側800円程度だったと思います。 ゴム類やパッキン類は消耗品なので、早めの交換が大事ですよね。 最近はリアドアのスカッフプレートに雨漏り跡ができます。 次回の定期点検でチェックしてもらう予定です。 これはウェザーストリップ交換だと両側で1万コースでしょうか・・・ いろんな箇所のリフレッシュが必要な年式になってきたということですね。
さわっち@228さん、返信いただきありがとうございます! 同じ症状でしたか。参考になります。 テンパータイヤ水没…、それは怖すぎます。 800円程度なら、早めにパッキン交換した方が良さそうですね。 >最近はリアドアのスカッフプレートに雨漏り跡ができます。 これ、同じ症状ですw 一度ディーラーで診てもらいましたところ、 ウェザーストリップの経年変化による変形・硬化が原因といわれました。 二重防水構造のうちの一つ目なので大きな問題はないそうですが…。 雨降りや洗車のあとは拭いておかないとスカッフプレートの辺りが錆びてきそうで怖いですね。 やっぱりこちらも交換したほうが良いのでしょうね。 両方あわせるとそこそこ高くつきますね…止むを得ませんけど。
交換した際の明細書が出てきたので、訂正させていただきます。 部品名はテール ランプ ボデー ガスケット RH(又はLH)で 1枚@567 技術料は店舗によって異なるかもしれませんが、1枚@630でした。 スカッフプレートまわりの雨漏りに関しての部品交換、明日行う予定です。 詳細は追って報告したいと思いますが、@15,000くらいになります(T_T) 経年劣化なので、こつこつと交換していかなければなりませんね。 次はどこが経たるのか。 財布には痛いですが、リフレッシュしてあげるのも楽しみではあります。 屋根なし駐車なので、劣化も早いと思われますが(^_^;) 情報倉庫に、リフレッシュ関係のページとかあると、 みなさん役に立つのではないでしょうか? もう少ししたら足回りのリフレッシュ(ブッシュ類交換やショック交換) をしてみたいと思ってるんですが、どこを換えたらいいのやら。 とりあえず、フロントサスペンションサポートがひび割れて 中のオイルが飛散してしまってるんです・・・ 早く交換しないといけないですね。