Carina Owners Club 掲示板1

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[1296] 車高調について


投稿者:北サン
2008/06/13 19:19:28

Link:
カルディナ215W の車高調は、カリーナAT210 GT に装着可能ですか??
誰か教えてください!!   
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[1297] Re:車高調について


投稿者:pharla
2008/06/14 00:29:04

Link:
>カルディナ215W の車高調は、カリーナAT210 GT に装着可能ですか??
>誰か教えてください!! 

カルST215W(GT-T)は4駆で、カリーナAT210(GT)はFF2駆なので付かないはずです。
物理的には付けようとすれば付くかもしれませんが、駆動方式の違いから
形状自体も違うだろうし、車重も全然違うので硬くて跳ねまくりになるかも。

GT用の足廻りはT19#、T21#系のカリーナ、コロナ、カルディナでFF用の中から
探すしか選択肢は無いようです。
末尾の#が"5"になってると4駆の形式なので0、1、2(T210、211、212etc)てやつです。

それでも結局一番売れた?カルディナ用を共通で使いまわししているだけだろうから
ワゴンボディでリアが重いカルディナ用のセッティングになっていて
セダンのカリーナやコロナに使うとリアが車高下がらないとか、硬くて跳ねる・・と
悪循環を予想します。
スプリングだけ柔らかいのに入れ替えても、ダンパーが釣り合い取れないので
まぁ、車高低いだけが好きなら手段としてはアリですかね。
TEINだったら、仕様変更って形でGTにあわせることもできるだろうけど。

ちゃんと走りたい向きの人なら、このHPでも紹介しているGT専用の車高調か
純正ショックをベースに出して、ビルシュタイン、オーリンズ、その他メーカーで
一品モノ作ってもらうほうが後悔しなくて済みます。  
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[1299] 車高調について


投稿者:北サン
2008/06/14 20:40:01

Link:
分かりやすい説明有難うございます!!
とりあえず、ホイールスペースが空きすぎていて、どうにか車高を落としたい感じです。
  
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[1305] Re:車高調について


投稿者:Simpler?@40
2008/06/17 15:41:11

Link:
>とりあえず、ホイールスペースが空きすぎていて、どうにか車高を落としたい感じです。

タイヤとボディの間の間隔のことだと、予測して返信させていただきます。

その間隔を詰めるには、タイヤサイズを変更する、というのも1つの手段としてはありかもしれません。
たとえば、車高を5cmとか落としてしまった場合、結構、下回りに何かが干渉するなどのことも出てきます。

車高調の長所短所、純正形状での長所短所もありますので、
車高を落とす=車高調、という部分は、コストも含め、検討する余地はあるかもしれませんね。
どうしても、全体的に設計に余裕がないAT210系なので、いじりにくいのは確かですが。

ちなみに、ワンオフもの(ビルシュタイン、オーリンズ、そのほか)で、
純正形状であれば、15~20万円超、車高調であれば、25~40万円前後、
とご予算がかかります。  
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