はじめまして、誰か情報をいただけたらと思い投稿させていただきます。 私のカリーナはGF-AT210で後期型なのですが、 足回りに、へたりの状態にちかい症状が見えてきたのと運動性能を上げたいので 足回りの交換を考えています。 ただ現在オーナーズクラブさんで紹介してます。・(AT210)専用車高調 は 予算的に手が出ないので、KYB製品等の低価格で低に入るメーカーでよい製品が ありましたら教えていただきたいのですが。 スプリング+ショックで10万前後で(オークション等で定価より安く手に入れての計算で10万前後です)工賃込みで済ませたいというのが本音です。スペック的には純正より?ロールが減ってくれて車高が、2~3cm落ちる感じで変えたいのですが。 なにか情報がありましたらお願いいたします。
T19、21#系のカルディナ・コロナ・カリーナ用で探すことになりますが、 絶版になってから後継2モデル出ていますので、アフターパーツもどんどん 生産終了になっていて、選択できるものは少ないです。 今だと、純正形状は純正、カヤバのNewSR、モンローReflex。 どれもダウンスプリングには対応していないので、使うのは純正スプリング =車高は下がらないと思われます。 加えて、社外品の型番を見るとカルディナ用と共通になっているので、 リアがワゴンボディ用の設定になっているだろうから、セダンボディのカリーナで 使うと逆にリア車高が上がる、リアに突き上げ感がある等出るかもしれません。 (自分が過去何回か同じような事書いてますね・・) 後は車高調に踏み込んで、それでもカルディナ用なのでスプリングをデフォルトで 付いているものから、もっと柔らかいものにするとか、減衰調整があるなら それもいじって好みの設定を探すとかすれば良い感じにできるかも。 純正形状はうまく安いところを見つければ工賃込みで、車高調は何とかモノだけで 御予算内に入りそうな気がします。 残るはオークションで対応しているものを中古で・・ですが、当然当たり外れが あるので、不安要素になります。 まぁ、そうホイホイと交換できるものでもないと思うので、これらの情報を 参考にして調べてみてください。 他の車種でも、目的別にどの形状が良いとかユーザーが試行錯誤した情報が 探せば一杯ネットにあがっているはずですので、それも参考になります。 参考にはなりませんが、私は足廻りは結局3セット交換しました(笑)
私は昨年、モンローReflexに交換しました。 中古で購入した車両なので、もともと着いていた足回りがどこの製品か定かではないのですが、水色のストラットケースでした。 車高も若干落ちているのでTRDあたりのダウンスプリングでしょうか。 外道といわれるTRDローハイトスプリングとモンローの組み合わせ。 純正スプリングで味わってみたかったと思いますが、この車高を気に入っているのと予算的なものもあってそのままにしました。 交換前のショックが抜けきっていたわけではないのですが、明らかにコーナリング初期のロールは減りました。 突き上げ感もマイルドになりました。 乗り心地改善を狙っていたので、満足できる範囲でした。 ショックのほか、スタビブッシュやアッパーサポート等交換して、10万以内で済みました。 ショックはヤフオクで購入しました。 ご参考までに・・・