距離も伸びてきたのでそろそろリフレッシュに 機械式フラッシングを考えています。 古い車だとオイル漏れの原因になるとの指摘もあるんですが、 H9年式、走行距離約93000キロ、ほぼ街乗りのクルマではどうでしょうか? 他の方の4A-Gと比較してないので判りませんが、少し元気が無いような気がします。 スラッジを落として少しでも軽快になればと思っています。 どなたかご意見下さい。 そんなの効果ないよ、とか、10年以上のクルマはやらないほうがいい、とか、 とにかくお願い致します。 ちなみにオイルは半年毎のディーラーでの点検の際に交換、純正を入れております。 距離として約3000キロ毎になります。
オイルを半年毎に交換していて、距離も3000キロ毎というなら 普通に走っている車としては十分なメンテ実施済車両ではないでしょうか ※短距離走行の繰り返し、長時間アイドリングなどがある場合を除く 営業車で使ってるB4なんて1年に1回くらいのオイル交換です だからなのか?エンジンブローして載せ換えしましたが・・・ 普通に走っていて適切な時期にオイル交換されているようですので エンジンは比較的良好な状態のはずです ただし、年数と走行距離もあるのでオイル交換だけではキレイにならない部分が あると思うのでフラッシングの効果はゼロではないでしょう ただし、効果を体感できるかどうかは、やってみないとわかりませんけどね 私の場合は、気持ち効果あったかな~というレベルでした!
レス有難うございます。 半年3000キロというのも、通勤距離が片道3キロ弱でして、 たまに遠出で距離を稼いでいるのが実態です。 通勤距離が短いため、もったいないんですが暖機に1~3分かけています。 フラッシングの話から逸れるんですが、1000キロ越えた頃からフリクションを 感じることが多い気がします。 具体的に言うと、5速で定速走行などしていてアクセルオフしたときに、 オイル交換したてですと、そのまま空走感がありますが、 1000キロ越えた頃からアクセルオフ時の減速感が増してきてました。 前回交換してから2500キロくらい走りましたが、今のところ極端な減速感は 出ていなかったりします。 時々気持ちい回転域まで引っ張ったりする頻度が多いとオイルの経たりも早いのかと 思ったりしています。 とにかくフリクションを感じるということはエンジンにとって良くないと思われるので 何か対策をしなければと思うんですが。 補足ですが一度マイクロロンを入れたことがあります。 そのときは静かになったんですけどね^_^; 中古で購入した車なので、前オーナーがどのような頻度でオイル交換したとか、 どのような使われ方をされたのかわかりません。 気休めにフラッシングするか、今までより高いオイルを入れてみようと思います。