NO.413アダチッチと申します。 メンバーのQ&Aで質問してることなんですが、お答えが頂けないので・・・こちらに書き込みました。 皆さんに2点お聞きしたいのですが・・・。 AT210前期GTにリミッターカットのパーツを付けたいのですが、オススメの商品はありますか? 出来ることであれば、メーカー名と商品名も記載していだけると助かります。 それと現在エアクリをアペックス(ST202セリカ用)を付けてますが、改造インプに載ってる「TopFuel製ZERO-1000」にしようと考えてますが・・・調べてみるとカリーナ用はなく、使えそうなセリカ用は販売終了してました。 このことで何か情報や他社のオススメのエアクリがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
メンバー用Q&Aの存在を忘れていました。。 ということで、情報を持っている部分について。 ・リミッターカットのパーツですが、私は、APEXi RSMをつけています。 基本的にモニタ+リミッターカットとして割り切ってつけています。 サーキット走行などでの燃料カット時の挙動が急で怖かったため、と いうところなんですけどね。。。 ・TopFuel製ZERO-1000に関しては、改造インプレにあがっているように、 ホンダ オデッセイ用を逆向きにつける、という形しかおそらく流用事例が ないかと思います。 私自身はつけたことがないのですが、おそらく脈動が抑えられて、 レスポンスアップ?されるかな、とも思ったりもします。 ・エアクリについて 正直、目的次第かな、と考えてます。 吸気抵抗を多くすれば、トルクが増し高回転側の気持ちよさが減ります。 吸気管を長くすることで同様の効果が得られたりもしますね。 こればかりは、ある程度、車と自分にあったフィーリングしかないかも。。 ただ、カリーナ用は、エアクリ接続部分が70φですので、流用可能車種が 少ないかもしれません。AE111用の80φを利用できるようにすることで、 エアクリに関する流用性は向上するかと思います。
>そんなに急に変化するんですか? >価格的にはどうなんでしょうかね? 後期なので、6速5500rpmあたりで、結構激しいエンブレがきました。 アクセルOFF時のエンブレくらいであればいいかな、と思うのですが、 感じ的にはちょっと・・・、と思ったので。。。 (かといって実際、使う場面は当然ながらそうはありませんが) 価格に関しては、実はもらいものだったりするので、 わかりません。。。 >ホンダのオデッセイ用のTopFuel製ZERO-1000ですか・・・ >ちょうどヤフオクであるから落札しようか悩んでます。 >レスポンスがUPするのは魅力ですね。 >ただ吸気温度計は取り付けれる穴はあるんでしょうか? おそらく、穴はなかったと思うので、近くにぶら下げて近似値を取る、 といった形になるかな、と思います。 以前調べた限りでは、チャンバー材質でレスポンス自体はアップするようなので。 >正直、高回転より中回転を重視したいですが・・・ >なかなか、どのパーツがいいのか選定に迷いますね。 どうしてもカタログ的な馬力を追い求めたパーツが多いのが、 各社が出しているパーツのマーケティングになっているようで、 自分自身で組み合わせで選んでいくしかないですよね。。。 まあ・・・、それが楽しいといえば楽しいのですが(笑)。