お仲間にはオドメーターがもっとすごい人もいますが・・ 丈夫が取り柄の3Sエンジン、ちゃんとメンテしていれば20万kmまで持つとの話もあり、そこまで試すつもりでしたが、消費税が上がる前に一大決心してエンジンO/Hすることにしました。 H11年式で自分が手に入れたのがH14年、エンジン換装して10年11万km以上走りましたが、10万km手前でタービン、13万km辺りでシール・パッキン類全交換した位で特にトラブルも無かったですね。 元々の倍の馬力を受け止めることになった車体も、走りに付きものなキズ、多少のサビ等あったり、内装のキシミ音が時々するもののまだ大丈夫?みたいです。 今度はパワー上げることは考えずにレスポンス重視で、1JZ用改ピストン、SW20-NA用コンロッド、メタル類のWPC+モリブデンショット加工、その他はほぼ純正品ばっかり使います。 4A-Gみたいに吹け上がってくれると良いんですけどね(笑) 昨日ショップに預けて、順調にいけばGW前には仕上がる見込みですが、たぶんGW明けかなぁと思いながら楽しみにしております。
kohtomiさん、お久しぶりです。 以前御質問された、エンジンO/H内容のほとんどをやったことになります(笑) エンジンガスケットキットがメーカー在庫欠品で10日以上待ち状態だったり、新しいクラッチディスク組んでみたらターボ用でなくNA用でないといけなかったり(→交換)、いざ動かそうとしたら左リアキャリパの固着が見つかったり・・と結構トラブル続きで一ヶ月以上かかりました。 仕上がって受け取ってから2週経ちましたが、まだ慣らしの段階で500km程度しか進んでません(3000rpm以下で1000kmまで) ちょっと踏むとすぐ回転上がってしまうので、そろそろ加速しないといけないのがもどかしいのですが、気持ちを押さえながら走ってます。結果、燃費走行にはなりますが、ハイブリッド車にはかないません。 それでも、4速2000で60km、5速で70kmにはなるので通勤、一般道走行では特に不都合はないですね。 慣らしの間はエンブレなるべく使わないとか極低回転でノッキング起こしそうなクラッチつなぎはしないよう頑張ります・・ まだ本格的に踏んでないので未確認ですが、コンロッドの軽量化とメタル関係の特殊処理、触媒の交換・移設でレスポンスは良い感触です(慣らし後が楽しみ)けど、4AGには及ばないかも。 1JZ用ピストンはピストン内部にオイルラインがあるので(3S用は無し)、ピストン自体の冷却に効果あるそうで、耐久性の為に選択してます。 あとはシフトワイヤーのミッション側をピロボール化して、シフト操作時かなりダイレクトになりました。 本格運用開始したら、またご報告します。