はじめまして。 210カリーナGTのことを調べているうちに、こちらのHPにたどり着きました。 いつかは、210カリーナGTに乗りたいと考えております。 早速質問なのですが、BADMOONさんで販売している210カリーナGT専用マフラーで、 SS、RS、RR、RZスペックの中で、一番人気のあるスペックはどちらになりますでしょうか? あと、BADMOONさんで作った、210カリーナGT専用車高調は、今現在も販売されておりますでしょうか? 公式HPを確認したところ、それらしき情報が確認できませんでした。 よろしければ、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
こんばんは、はろはろさん。 No.439のKOHTOMIと申します。返信遅くなりまして申し訳ありません。 210カリーナGT専用車高調ですが、自分も6年くらい前にbadmoonさんに問い合わせましたが、 既に販売を終了しておりました。 マフラーのスペックについては分かりかねますので、回答できませんが、自分の場合は車検に通るもの という前提でしたので、その中でRRスペックを選択して満足しています。 他のスペックを知らないので何とも言えませんが。。。 数少なくなってきているカリーナGTですが、はろはろさんが210に乗れる日が早く来ることを願って おります。
こんばんは。 私も以前は前期型AT210のGTに乗っていた事が有るので、その時の体験談を 書かせて頂きます。 私のカリーナのマフラーは、BADMOONのRRスペックに、オプション のインナーサイレンサーを付けました。 RRは、インナーサイレンサー無しでも車検対応ですが、何だかんだ言って、 結構音が大きいのでは?と言う事で、インナーサイレンサーを付けました。 でも正直な話、オプションのインナーサイレンサーは、イマイチに感じた ので、汎用品のインナーサイレンサー(中のパイプがパンチングメタルに なっているタイプ)に、これまた汎用品のグラスウールを巻いていました。 よって、私のお薦めは、後付けインナーサイレンサーが付けられる穴を 空けてもらい、汎用品のインナーサイレンサーを付けるのが良いと思います。 但し、最近は量販店で、後付けインナーサイレンサーを扱っているか、 ちょっと分かりかねますので、そこは要確認ですね。 後、もう一つ気になるのは、ミッションがMTかATかですね。 もしATなら、メーカーは、RSタイプを推奨しているみたいですよ。 結論としては、ベタですが、MTでパワー重視なら、迷わずRRタイプを 推奨しますが、音が大きいのが気になるシチュエーションが有るなら、 オプションか汎用品のインナーサイレンサーを付けて、AT車や中間加速 重視なら、RSタイプも考えられたら如何でしょうか? 因みに、RSタイプの音の大きさは、残念ながら、私も分かりません(爆) 参考になるかは分かりませんが、体験談も含め、意見させて頂きます。
何度もスミマセン(^^ゞ マフラーですが、RZスペックは、個人的にはお薦めしかねますね。 BADMOONさんの悪口を言うつもりでは有りませんが、RZスペックは正直、一昔前に よく有った爆音マフラーになると思います。(RRでもインナーサイレンサー無しでは 結構音が大きいので…。) 爆音で車検非対応でも、とにかくパワーを!と言うなら、RZも一つの選択肢かもですが、 正直、今となっては、爆音を撒き散らしながら走ると言う行為自体、ナンセンスですね。 サーキット専用車にするなら、それでも良いかもですが、最近のサーキットも、音量規制 が有る所も有るので…。 因みに、私が今乗っているFN2シビックタイプRユーロも、マフラーを交換していますが、 音質が低くなった位で、音量に関しては、ノーマルより少し大きくなったかな?と言う 程度です。(勿論、うるさいマフラーも市販されていますが…。) パワーを上げたいのなら、他にも手段が有りますので、マフラーは、音量が程々な物を チョイスするのが賢明かと…。 色々書きましたが、参考にして頂ければ、幸いです。