初めまして。東北在住の中村雅俊と言います。 実は、私はカリーナオーナーではなく、AT211系コロナプレミオのオーナーなのですが、こちらに投稿してよろしいでしょうか? グレードはプレミオE(7A-FE)、ほとんどノーマルですが、リアスポイラーをST190系エクシヴのものを装着し、夏タイアのホイールはST210系エクシヴ等の純正アルミを履いています(今は冬タイアなので初代カルディナのアルミですが)。あとは、ステッカーチューン、アーシング、灯火類のバルブ交換(合法的な範囲内で)、SONY製社外カーコンポ、ETC、フロントマーカー・・・程度の変更しかしていません。 一昨年中古で購入したので、グレードは選べず、プレミオEです。プレミオEの場合、Lパッケージになると、木目ダッシュボードやオートエアコン、マットガードやルームコンソールなどが付くのですが、私の車はLパッケージではないので、マットガードとルームコンソールを納車時にサービスしてもらい、木目ダッシュボードはあまり好みではないのでパス、エアコンばかりはマニュアルですがどうにもなりません(笑)。 また、雨よけとコーナーポールも付いてきましたが、特に外さず放置しています。純正半シートカバーなども一応買ってみました(^^;) 来シーズンの冬は、スタッドレスタイアを変えるついでに、ホイールを工場出荷時のテッチンに戻す予定です。従って純正ホイールキャップを、業者に頼んで今リペア中です。他にもトヨタ汎用ホイールキャップをもう1セット持っていますが、こちらはほとんど使ったことがないですね。 AT21#系のカリーナGTは、当初私も検討しました。家庭環境上、今回はオートマチックが欲しかったのですが、極めて希少なオートマ車がありました(この都道府県には数台しかないという説も)。しかし、地元のトヨタ販売店で何故かセールスマンに猛反対されたこと(オートマだからと言うこともあり)、走行距離と予算の兼ね合いで家族を説得できなさそうだったのでパスしました・・・。 もしよろしければ、これからもよろしくお願いします・・・。
実家が福島県なPharla(No.201)です。 カリーナと名前がついていますが、車種は問わないのがこの会なので、 (そーですよね会長?)入らないまでも時々見に来てくださいね。 210系カリーナのメンバーが多いし、基本的にシャーシが共通な 210系カルディナ・プレミオ・カリーナでも、プレミオとカリーナは 同じセダンなので共通する部分もかなりあるでしょう。 この機会を利用して情報を仕入れ、愛車を気に入るように変えていってみて下さい 相談に乗ってくれるメンバーもいるでしょうし、オフなどに参加すれば、実際に物を確認用に付けさせてくれるかも?
会長さん、pharlaさん、ご歓迎ありがとうございます。 私の知人でAT210系カリーナ乗りのご婦人がいらっしゃるのですが、横付けして比較してみると、シャーシはもとより、内装、ドア、グリーンハウスより上のパーツ(ルーフ・ガラスなど)は、プレミオ・カリーナは全く共通部品みたいですね。もちろん、ライトやテールライトの造形が異なるので、フェンダーやトランクリッド、エンジンフードは別パーツですが。 またAT190コロナと初代カルディナの前期型は、内装、エンジンフード、ライト、フェンダーまで同じ造形であるようです。 同じエンジンなら、走りも両者は全く同じでしょう。 AT210カリーナの「縦型スモールランプ」には、FR時代の往年のカリーナの伝統を感じます。 当時私の父は、千葉真一の「足のいい奴」キャッチフレーズのカリーナが欲しかったそうですが、いつしか910SSSの方に気が変わり、結論としては初代カムリ・ビスタを買いました。父親は、当初は4輪独立サスを持つFRが欲しかったそうなのです。 オフ会は、ぜひぜひ参加させて頂きたいです!(お金があれば)。 関東中心に活動されているのでしょうか? >会長様 もしかして、Macintoshで当サイトを作成ですか? 何となくそんな気がするのですが・・・
先日、ホイールスペーサを装着しました。 カー用品店の店員さんによると、トヨタ車は一般的にホイールボルトが短いが、純正アルミ+専用ナットの組み合わせでは、ほとんど危険がない、とのことでした。 5mmを4輪にかませ、実質上、左右で10mmワイドトレットとしました。見た感じは、少し太々しくなったかな「ツライチ」になって、まあ格好いいかな、という感じです。ただフロントをこれ以上広げると、フェンダーからはみ出て、あるいは車検非対応や、取り締まりの対象になるかも知れません。 安全性の意味からも、保安法律的な観点からも、この辺が限界でしょう。 先日、急遽私のプレミオ専用HPを作りました。今のところ1ページだけ、徹夜明けに15分くらいで作ったので、出来は粗悪です。 http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premiospecialpage.html HPの画像は、エクシヴ用ホイールと夏タイアの組み合わせです。 今はカルディナ用ホイール+スタッドレスタイアにスペーサーをかませているので、今現在の外観は若干異なります。 ぜひご覧下さい。
初めまして。こんばんは。 AT190以降のトヨタ1,800ccクラスFFは、共用化がすごいですね。 私の車のフロアマットは、プレミオ専用品ではなく、トヨタ汎用品なのですが、裏の刻印を読むと、コロナ・カリーナ・カルディナは無論、イプザム(だったっけ?)まで共用パーツであることが分かります。 私が信じられないのが、知人の初代カルディナの前期型(つまり190系)に乗ると、AT190コロナと同じ内装、ダッシュボードなのですが、先日代車で借りた初代後期型のカルディナバン(リアが12インチホイールで、重量物を積載して走った時はものすごく怖かったです。余談ですが)のダッシュボードはAT210系の、つまり私のプレミオやAT210カリーナと同じものなのです。 念のため、当時のカーグラフィックで調査しました。確かに、プレミオが発売された月に、カルディナが小変更をしたと記されています。しかし、フロントガラスとの際とか、ダッシュボードの高さとか、ドアの内張をどうやってすり合わせたのかが、いまだに疑問です。つまり、190系と210系は、内装部品が同じサイズということになります。ちなみに、トヨペットのセールスマンが乗っていたモデルチェンジ後のカルディナと、210プレミオも同じダッシュボードでした。カルディナは1998年にモデルチェンジした時も、同じ内装を使い回したということになります。 あるいは、カルディナのことを考慮して、最初から210系の内装を、190系と全く同規格で設計したとしか思えません。 私個人としては、セリカやED、エクシヴ、イプザムなどとの共用パーツが多いことが、むしろ有り難い場合が多いですね。それらの車種のパーツは、中古市場でも、カリーナ以上に、結構流通量が多いように感じます(馴染みの中古タイアやさんに、何度EDやセリカ用のアルミホイールを勧められたことか・・・)。