Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[51] オリジナルパーツ作りたい?


投稿者:SATOH@会長
2002/10/29 20:02:00

Link:
先ほど、某会社より以下のような話が舞い込んで来ました。
「当社は、お客様の御希望のブレーキパッド、ショックアブソーバー、スプリングを製作しています。是非、貴サイトオリジナルパーツ製作を御一考くだされば幸いです。」
時々オリジナルパーツを!という話がメンバー間でも出ているようですが、どんなものが欲しいんでしょうね。
専門知識が無い私にはわかりません。何かご意見あれば伺います。
なければこのオリジナルパーツのお話は立ち消えになるでしょう。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[52] う~ん、どうでしょ。


投稿者:つっちー
2002/10/29 21:13:00

Link:
ブレーキパットは問題なく流用できるので、スプリング・ショックでしょうか?ただ人数が集まるか微妙ですね。
欲しいという方がどれくらいいるか、アンケートをとってみてはどうでしょうか?  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[53] 面白そう


投稿者:kazu
2002/10/30 01:51:00

Link:
オリジナルパーツ 面白そうですねー
値段はどれぐらいなのかなー  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[54] ダメかな


投稿者:SATOH@会長
2002/10/30 21:16:00

Link:
見積もりでも、何でもしてくれるらしく、価格も安くできるそうですが、具体的に、どんなものを、何を作って欲しい、と連絡しない限り価格が見えてきません。
人数のことはその見積もりやどんなものが欲しいのかが、決まってからなので、それが決まらないとなると、やはりそこまで気合入れてチューンしたい人なんていないかな^^;  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[55] 足回りも流用できますからねぇー


投稿者:ksk
2002/10/30 22:03:00

Link:
オリジナルパーツというよりは、もっと各メーカーや商品の中からパーツの選択肢が欲しいっていう方が強いんじゃないでしょうか?求めるのは「どれが使える?」ではなくて「どれにする?」ですよね?(^^)  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[56] 私の場合は・・・・


投稿者:RS@103番
2002/10/30 22:40:00

Link:
オリジナルエアロなんてのはどうでしょうか?
カリーナの社外エアロはほとんど見かけないので、オリジナルエアロが有ってもいいのではないかと思います。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[57] エアロ


投稿者:kazu
2002/10/31 01:20:00

Link:
エアロはいい案っすねー
他に出てなさそうだし  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[58] ならば!


投稿者:ゲリンス
2002/11/01 01:26:00

Link:
製品として、なかなか流用のきかない、エアロパーツや、排気パーツ、ボディー補強パーツ等なら需要も有ると思うし、俺も欲しい~!
例えばエアロパーツなら、FRPボンネットやトランク。
排気パーツなら、流用対応のスポーツキャタライザー。
補強パーツならロールゲージとかね!  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[59] 難しいですよね。


投稿者:YOSHIKI
2002/11/01 12:42:00

Link:
特注大好き人間の私が言うのもなんですが、相当動き回らないと
特注したんだけど、鬼のように値段が高くなってしまったと
なりかねないですね。

ブレーキは対応品がありますし、ショック/スプリングは意外と
好みがばらばらなので、ひとつに絞って作れないでしょうね。
エアロはほしいですが、これこそセンスに左右されますからね。

やはり形が決まっているボンネット/トランクあたりが無難
なのかもしれませんねえ。でも、二つで15万は下らないような。
でも、数でますかねえ・・・・・。
やはりみんなが気になるのは値段でしょうから、そこが勉強
できるような会社だと良いのですが・・・・。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[60] はじめまして


投稿者:はまん
2002/11/01 15:14:00

Link:
お初です!!No148のはまんです。掲示板初なんでよろしく!!作るならやっぱり車高調ですかね・・・。あれだけはどうしてもほしいであります。
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[62] こんなのは??


投稿者:YOSHIKI
2002/11/01 22:55:00

Link:
ふと思ったのですが、安くて、需要がある程度合って、流用するパーツが
ほとんど無いといえば

 後期型MT用ショートシフトレバー

っていうのが有りますね。

今のところ、AE111用のが取り付けできますけど、少し運転席側に
いどうするということで、この際、カリーナ用として作ってもらえば
安くて、ある程度需要の有りそうなパーツとしては良いのではと
思います。どおでしょうか?>ALL

#まあ、前期MT車とAT車には何も関係が無いと思いますが・・・・・  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[65] 話が別な方向に・・・


投稿者:SATOH
2002/11/01 23:14:00

Link:
気が付けば欲しいものリストになりましたね(笑)
今回お話があったメーカーでは作れないものばかり(笑)
名の知れたカー雑誌などで良く登場するメーカーでしたが、今回は見送りでしょうね。ブレーキパッドが市場最低価格で買えるらしい話も付いていたのでそっちは考えておきま~す。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[69] こんなのは無理?


投稿者:モリさん
2002/11/03 16:49:00

Link:
ショック,サス、ブレーキパッド関係からは、ちょっと外れるかも知れませんが、強化スタビライザー何かは無理でしょうか?
ひょっとしたら、カルディナのFF用辺りが流用出来るかもですが、データが無いので、何とも言えません。よって、カリーナ用のスタビ何かが有れば、凄く嬉しいなー何ていつも思っています。
後、個人的には、車高調サスキットも欲しいですね。(ショックやサスが作れるなら、可能では無いですか?素人考えですが…。)仕様的には、
・バネレートは、つるしの状態で、F…6kg,R…4kg前後の、比較的穏やかな仕様。
・ショックは、単筒倒立式で、減衰力は、10段位の調整幅が有るもの。
・プリロードと車高が別々に調整可能な、全長調整式(ブラケット移動式)。
・キャンバー調整が可能なピロアッパーマウントを採用。
・ネジ部は、防錆対策が入念に施された物。(これは意外に重要だと思います。)
・仕様変更、OH等のアフターフォロー体制も完備。
全体的な味付けとしては、固めると言うよりも、どちらかと言うと、動かす様なセッティングで、それでいて無駄な動きはきっちり抑えている様な感じが良いですね。(テインのフレックスみたいな感じで…。)で、想定ステージは、ストリートからミニサーキットレベル位までカバー出来る感じで…。(仕様変更で、本格的なサーキット走行レベルもカバー出来れば、なお良いです。)
一番肝心な価格は、出来れば15万以下に抑えられていたら、嬉しいですね。
ま、好き勝手な事ばかり書きましたが、取り敢えずこんなのが有れば良いな~と言う要望です。ちょっと無理かな?(笑)
後、話が有ったブレーキパッドって、性能的にはどんな感じなのでしょうか?
(パッド材質,ローター適正温度,効き方の特性,想定ステージ等…。)  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[70] スタビは賛成!!


投稿者:つっちー
2002/11/03 19:15:00

Link:
スタビライザーは気が付きませんでした。前に誰かデメリットを書いていただきましたが、やっぱりこれは欲しい1品です。
私の場合は、ノーマル形状のバネに選択の余地がほしいのです。専用品はTRDとトラストしかなく、バネレートやダウン量など非常に不満です。カルディナ用を流用しても車高がうまく落ちないのです。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]