Carina Owners Club 掲示板1

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[515] 17インチ?!


投稿者:DUCATI
2004/02/18 01:17:00

Link:
随分前からアルミのインチアップを考えていて、候補を絞り込んできたんですが、このたびついに決心つけて注文しました。

「見た目のバランスで16インチがイイ」と公言していたにもかかわらず、決めたのはなんと17インチ(爆)。
選んだアルミには16インチの設定がなかったんですが、デザイン・色・商品イメージと値段に折り合いをつけて出した結論です。
実際に装着してみないとなんとも言えませんが、時間を掛けて選んだのでカリーナに似合ってくれるといいんですけどね~。

モノが届くのに1週間ほど掛かるそうなんで、おそらく2月29日の伊豆・箱根オフでお披露目できるんじゃないかと・・・。

オフ会・情報倉庫Q&A等で、ご意見・アドバイス頂いた皆様には深く感謝!です。

アルミは1770+42の10穴で、タイヤがBSポテンザG3の215/40~17の組み合わせ。
http://www.g-games.jp/img/gg77w%2001.pdf
  
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[516] 会長、TOYOじゃなくてすいません・・・


投稿者:DUCATI
2004/02/18 02:20:00

Link:
アルミを決めて「さあ、注文」と思ったら、今度はタイヤを決めなくちゃいけません。
上の書き込みのように、結論はG3になったわけですが、これも結構悩みました。

候補としてG3の他、ダンロップDZ101かアドバン ネオバ、それに当然(笑)TOYOヴィモードもありました。
ヴィモードはLIで他社より有利(205/40~17でもいける)で最有力だったんですが、私の決めたタイヤ屋は「TOYOは得意じゃないので、アルミとセットでも値引きは薄い」とのこと・・・?
「じゃ~ネオバだ」と思ったら・・・スゲェ~高ェじゃん。
DZ101は(価格も含めた)性能バランスよさそうなんだけど、それならG3の方が若干イイかなと(DZとG3にはそれほど大きな価格差がなかった)。
結局、絶対性能よりも価格対効果でG3に落ち着きました。

「次回タイヤ交換こそTOYOにしたい!」と、一応言っておく(笑)。
その頃にはプロクセスT1Sが国内市販されているでしょうからネ、会長。
  
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[517] 先越されちゃったな~


投稿者:SATOH
2004/02/18 12:50:00

Link:
なんと、17インチ化計画、先を越されてしまいましたね。
私も17インチで探していたのですが、カリーナに合うものというと数に限りがあり、DUCATIさんと同じホイールも購入の候補に入っていました^^;
他のメンバーとの差別化に17インチと思っていたのに・・・(^^ゞ
これじゃあ18インチ化しかないじゃない。。。(爆)
タイヤはBSですか。まあ、国内No.1メーカーだから選ばれたのは賢明でしょう。
まあ、次回は、世界で選ばれるTOYO TIRESを選ばれる事でしょうネ!  
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[518] TOYO・・・(加筆訂正)


投稿者:中村雅俊
2004/02/18 20:48:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/kobarin/
 中村雅俊、今日、山形まで行って「シャコタン」にしてきました。
 AT211完全対応ローダウンスプリングというのがTRD以外ではほとんど無く、かといってTRD製は新品で、値引きもあまり期待できない、というわけで、試しに中古のST215カルディナ用コイルスプリングの中古を当ててみました。
 完全対応ではないので、山形まで遠征して当ててみたのですが、ズバリOKでした。ST215は4WDで、私のAT211はFFなのに、です。RS☆R製で、工賃・税込みで30,000円ポッキリにしてくれました。
 ショップ測定値で、リアは30mm下がったそうです。走り味は、予想していたほどの乗り心地は悪くなく、なおかつ高速コーナーでのロールが抑えられ、なかなか印象は良いです。ご参考まで。

 TOYOは、私はマイカーとして使い込んだ経験がありません。親父がB310サニーのころ、工場装着だったタイアがTOYOでしたが、ラジアルでもなく、幼少の私には良いとも悪いとも分からず。先日まで親父がローレルのスタッドレスにTOYOを使っていたり、親父が知人から購入したパジェロJrがのスタッドレス、夏タイアがTOYOだったりして、親父はTOYOとずいぶんご縁があるのですが、特にスタッドレスの場合、TOYOは、下手にグリップが良すぎるタイアより、適度に滑ってくれて限界が掴みやすい良い感じがします(同じようなことを、某整備工場のメカニックもいっていました)。
 昔の知人が、ダイハツミラでTOYOのスタッドレスを使っていましたが、彼は満足みたいでした。

 TOYOは、こちらでは、然るべき特約店に行くと案外安価だったりします。雪国で、スタッドレスタイアでとにかく人気も値段も高いのはBSですね。私も、今はただサービスでディーラーにあてがわれたままに、中古のBSのスタッドレスを使っています。
 G3は、兄貴がPS13シルビアで使っていますが、まあ、悪いタイアではないことだけは確かみたいです。  
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[519] 「タイヤだけ」買うならTOYOだったでしょう


投稿者:DUCATI
2004/02/19 01:00:00

Link:
TOYOタイヤ、とくにヴィモードは、他のメーカーの同タイプのタイヤと比べて決して高価なわけじゃありません。というか、スポーツ系タイヤの中ではむしろ安価な部類でしょう。
実際、某バックス等のカー用品店ではいい値段で購入できます。

ただ、私は今回「アルミとタイヤをセットで」購入するので、値引きの大きい通販を利用しました。
スポーツ系ホイールに強いお店は、通販で組み合わせるタイヤがダンロップ・ヨコハマ・BSなんかに偏りがちなんですね(グッドイヤーも多い)。

そこで強硬にTOYOのセットを頼んでも値段的にうまみがないんで、お店の提示したセット価格の中からBSを選んだわけです。

タイヤの性能と価格を考えたらTOYOのお買い得度は群を抜いてます。
費用対効果なら最強(笑)。  
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