Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[527] タイヤの話。


投稿者:あふぅ♪
2004/02/29 14:20:00

Link:
こんにちわ、あふぅ♪です。

タイヤの話ですが、人それぞれ考え方があると思うのですがここで私自身が考えていることを書きます。
毎度、笑えなさそうな話を展開してしまってごめんちゃい♪

1、タイヤ(タイアじゃないよw)の中古は買わない。
自分以外(家族や友達、ようは他人)を乗せて走るんだったら、中古は買わない。
例えば、80km/hで巡航中、タイヤがバーストしたらコントロール不能に陥って死ぬよ?
パンクしても修理すれば大丈夫。って考えはどこからくるのか不思議です。
そういう人って意外と空気圧をチェックしないみたい。扁平を薄くすればするほど空気は減るみたいだよ。
それと、一度ホイルに装着したやつを他に組替える時ってサイドウォールやら無理やり力かけてホイルから外し、またホイルに装着する為に無理くり広げて...。
空気漏れしても文句言えないよ。

街のりをゆっく~り流すのに使うのでしたら、どうぞ。

2、ゴムの硬さ
新品のタイヤって柔らかい。
中古のタイヤって触ってみた?
山(溝の深さ)が残っているからって安心しててはいけません。
水分を吸って、酸化したモノなのか知りませんが、硬化したタイヤは食いません。

多分「タイヤを知らなかった」んだとおもう。
いろんなことをここでやり取りしましょうよ。
偉そうなことを書いてる(ように見える)けど、間違っていることを書いているのかもしれないし。
訂正や意見交換を活発にしましょう。

せっかくカリーナ好き(っていうか乗ってる)が集まっているんだし。
自分なんかより詳しい人いっぱいいるんだし。

それと、14インチってとてもエライと思うのは俺だけかなぁ  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[528] 中古タイア


投稿者:中村雅俊@274
2004/02/29 19:09:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
 おっしゃるとおり、私も、タイアはそんなに詳しい方ではないのですが(笑)。基本的には新品が買う予算があれば新品を買います。なぜかと言えば、中古の偏摩耗がヤなのと、おっしゃるとおりある程度ゴムが硬化しているのと、回転方向指定がない場合、回転方向が変わり、繊維がヨレるのが嫌だからです。
 今回買ったのは、2001年6週目製造のものでした。スタッドレスなら、まずアウトな年式です。夏タイアとしてもあまり新しすぎるとも言えませんが、価格を考えたら、まあ、こんなものかな、と思います。回転方向指定があるので、繊維の心配は無用みたいですし。

 履き替えについては、14インチのころから、新しいアルミをネットで購入したり、トヨペットさんからいただいた鉄ホイールの調子(相性)が悪く、トヨペットさんの指示でカルディナのアルミに替えたりしたりと、履き替えは何度もしましたが、高速でバーストするといった危険な経験はないです。もちろん、なるべくは避けた方がいいんでしょうけどね。

 なぜ、私がタイヤではなく、タイアというかというと、英語のスペルが「Tire」ですから、タイアと読むのが適切なのではないかと思い。CGなどが、同じポリシーで、記載を「タイア」に統一化していますよ(笑)。


>オリバーさん
 確かにタイアは一度買ったら、2~3年は使わなければならず、試し履きができないので、いろいろなメーカーをためしたり、他人様の意見を参考にするというのは、有益だと思います。今回、私も新品だったら、TOYOをぜひ試してみたかったですし。
 以前、某二流メーカーのタイアの性能はどうかとショップの店員さんに聴いたら、「ダメに決まっている。嘘だと思うのなら買って使ってみればいいじゃないですか。それで満足ならお客さんはその程度ということですよ」といわれ、その二流メーカーを買ってきて試した私でした(^^;)。実際には、個性は一流メーカーとは違うものでしたが、性能にそれほど不満はありませんでした。やはり何事も試してみるのが一番いいんでしょうね。

 以上、タイアを知らない中村でした・・・(^^;)


   
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[529] 14インチ考


投稿者:中村雅俊
2004/02/29 19:22:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
 14インチですが、カリーナ・コロナ(いわゆるFFファミリーセダン)らしい、柔らかい乗り心地を得たいのなら、ひとまず14インチにとどめておいた方が安全です。
 インチアップすると、もちろんグリップは良くなりますが、NA、1,800、シングルカム程度のエンジンで、そこまで必要かといわれると、街乗りではあまり必要ないかも知れませんね(^^)

 16インチにもすると、乗り心地は結構固くなり(私の場合、ダウンサスを組んでいることもあり)、ロードノイズは結構増しますが、私個人の好みとしては、嫌いな方向には振られていません。ロールやアンダーステア感は14インチ&ノーマルサスより、確実に減ります。
 より、カリーナ・コロナらしい、マイルドな乗り心地が好みな方は14インチをお勧めです。14インチは、グリップと乗り心地のバランスもそれほど悪くないですし。ただ私個人は、若干ロールとアンダーが抑えられ、グリップも向上し、16インチにして良かったと感じています。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[530] 結局のところ


投稿者:通りすがりのファンタジスタ
2004/02/29 21:37:00

Link:
要は「自己責任」ですね。
中古品で、ひび割れ・溝なし・硬化タイヤはドリフト練習用で
街乗りはこの方がおっしゃるとおり少し危険です。

空気圧は、高速道路を走行する前や、期間によってチェックするのは
ドライバーの最低限のマナーですから。
でも私の場合は、普通のパンク修理をしてサーキットを何回も走りましたが
全然問題なかったですけどね。
ケースバイケースなので、一概には言えないのではないでしょうか?
パンク修理でも、タイヤの裏側から補修材を貼り付ける方法をご存知でしょうか?
タイヤを1回脱着するので工賃が高くなりますが。

相当な粗悪品をつかまされない限り、バーストでタイヤが破損するのは
空気圧管理が出来ていないだけのことです。
これも一概には言えないのでは?

結局のところ「自己責任」なので
自分が弄ったところが原因で起こす事故は自分の責任なので
他人がどうこう言うことは野暮な話ではないでしょうか?


  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[531] 通りすがりのファンタジスタさん


投稿者:中村雅俊@274
2004/02/29 22:04:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
 私も同感です。坊主タイアで走ろうが、5年落ちのスタッドレスタイアでアイスバーンを走ろうが、安くて良い思いをするのも、事故を起こして大怪我するのも、すべては自己責任だと思います。私は素人なりに物を見て、これで即バースト、とかには恐らくなりにくいであろうと思い、選んできました。
 ある意味、タイアほど、そのドライバーの自動車に対する見識や自動車基礎知識、良識が垣間見えるアイテムはありませんよね。

 元ドリフト練習用でよければ、1台分5,000円とか10,000円でもゴロゴロ転がっていましたが、今回は中古タイアやさんとの相談で、「これらはやばい」などと相談しながら買ってきた結果です。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]