Carina Owners Club 掲示板1

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■質問など、お気軽にどうぞ!
[日付順表示] [日付順インデックス] [スレッド順インデックス]


開設者ホームページへ戻る |


[573] ホイールネタ


投稿者:pharla
2004/04/13 23:01:00

Link:
念願のST205後期GT-FOUR純正ホイールを手に入れました。
ちなみにサイズはPCD100/5H/7.5J-16/+45です。

これまでPCD100/5H/7.0J-16/+46のSPEEDLINEを入れていたので、
ハンドルを切ったりしてどこかに干渉しないかを、あらかじめ
調べていたので、入ると確証をもって手に入れたのですが、
いざタイヤ付きではめる時はちょっとドキドキしました(笑)

で、すでに1000kmほど走りましたが問題ありません。

タイヤは本来225/45/16にしたいのですが、現状205/50/16を
入れています。DNA-GPなのでロードノイズがすごいです;^^)
早く減らして、NEOVAあたりを入れたいですね~
ついでに純正ロックナットも付けてみました(マックガード製なのね!)

車高落としている方々が多いと思いますので、参考にはならないと
思いますが、一導入例としてあげておきます・・・
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[574] ツラ具合はどうでしょう?


投稿者:ぽん太
2004/04/15 19:22:00

Link:
非常に参考になります。
うちもノーマル車高でホイール交換検討しております。

ところで内側は当たらないとして、ツラの具合はどうでしょうか?
外側はまだ余裕ありますか?

# うちは15~16インチで出来る限り太くしてツライチに
# したいと考えつつ情報収集中(現在ノーマル)です。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[575] 現状5mm~くらい中に入っています。


投稿者:pharla
2004/04/16 01:26:00

Link:
目的がGT-FOURブレーキ移植なので、ツライチで
なくとも良かったりして(笑)

計算で、ツライチにするオフセットとリム幅を
概ね算出できると思いますよ。

リム幅が0.5H増えれば0.5インチ(12.7mm)増なので、
約7mm外側へ出てくることになります
(同時に内側の間隔も狭くなりますが)。
オフセットはもっと単純に+で外側、
-で内側へホイールが移動するわけですし・・・

今付けているホイールでのフェンダー先端と
ホイールの間隔、タイヤハウス内の隙間を測っておけば、
欲しいホイールのリム幅で自分の車に入るか、
どのくらいのオフセットでツライチになるかを
見当をつけられるはずです。

ただ、車ごとの個体差や組み合わせるタイヤで
これまた成否が変わってくるので、実際に付けて
みないと判りませんねぇ
自分の車を見る限りでは+42の8.0Jまではいけそうですが。

AT210GTだと、あまり太いのを付けると抵抗になって
燃費も悪くなると思いますし、7.0Jくらいが良いのでは
ないかと。
前ST20#セリカ用(15in)、現行ZZT23#セリカ用(15,16in)が
私は好きですけどね。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[576] ありがとうございます


投稿者:ぽん太
2004/04/16 10:32:00

Link:
計算方法ありがとうございました。

AT210に履けるホイールが手元に純正しかないのですが
純正ホイールって何Jのオフセットいくつ、とかって
書いてあるんでしょうかね?
# 確認してみなければ。

他車種(or 他グレード)純正ホイール移植は個人的にも好きです。
あまり派手にしたくないというのもあるし、某軽量ホイール
「ティ●イ●サンナナ」みたく軽くするあまりに強度を犠牲に、
ということがなく安心出来るというのもあります。
# 86オーナーの友人によると上記ホイールは消耗品(!)だそうで
# ゼブラをガンガン踏めないホイールはちょっと個人的には..

ただST20#やZZT23#の純正ホイールって、オークションで検索しても
タマは少ないですね。


>自分の車を見る限りでは+42の8.0Jまではいけそうですが。

いまさらですが、pharlaさんはAT210ですよね?
# 8Jってすさまじい..タイヤ幅は215くらいになるん..かな?
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[577] 計算してみました


投稿者:ぽん太
2004/04/16 11:00:00

Link:
気になったので計算してみました。

---

ハブ面からホイール外面までの距離(1inch =25.4mmとして計算)

ST205後期GT-FOUR純正
 7.0J +46
  7.0 / 2 * 25.4 - 46 = 42.9mm


Will VS純正
 6.5J +39
  6.5 / 2 * 25.4 - 39 = 43.55mm


参考
8.0J +42
  8.0 / 2 * 25.4 - 42 = 59.6mm

--

# 計算方法間違っていたらごめんなさい
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[578] 横レスです。スミマセン


投稿者:中村雅俊@274
2004/04/17 04:36:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
 私も計算方法などは分からないのですが、一応、経験上参考までに・・・

 私はAT211プレミオで、7J、オフセット38のホイールに205/50/16を装着して使っています。PCD、穴数などはもちろんT21カリーナと同じです。車高はST215G用ダウンサスを入れ、フロントが約40mm、リアが約30mm(かなりアバウトですが)落ちています。
 この状態で、ツラツラですね。どこにも干渉しません。ただ、これ以上オフセットの数値が下がると、フェンダーに当たる危険性が増大します。また、確かタイアショップのデータによると、この場合、適正なオフセットの推奨値は40だそうです。

 カリーナとコロナプレミオに大差がない、という仮定で、なおかつ素人目的な言い方で恐縮ですが、16の場合、ダウンサスを入れてもオフセット38までなら問題ありません。ただしその辺が限界であるようです。また、その状態で2名乗車以上を試したことがないので、5名乗車&トランク満杯などの場合、不具合がないかどうかは、GWあたりに私も試してみようと思っています。
 ついでに主観も加えると、ツラツラが好きな私としては、38はギリギリいっぱいまでホイールが出っ張っているので、格好良く見えますが、これ以上は無理、という感じですね。

 私は今年の秋、スタッドレス用ホイールを買うときは、7J、16インチの、オフセットが40台前半あたりで探したいと思っています。
 決定的に、カリーナとプレミオという段階で違うので、ゴミのような横レスかも知れませんが、何か参考になればと思います。

 以上、RSさんのアドバイスによる改造レポでした・・・(^^)  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[580] みんな~(おもに新メンバーの皆さん)。情報倉庫も利用しようよ~。


投稿者:DUCATI
2004/04/18 04:25:00

Link:
DUCATIで~す。アルミの話だとちょくちょくでてきますね、私。

ツライチにこだわるのは良いんですけど、リム幅を太くしてアルミを外に出すのは考えた方がいいですよ。
必然的に、より太いタイヤになるし、アルミ自体重くなるし。>ぽん太さん

アルミを出し入れするのはオフセット値の変更でコントロールするのが普通で、リム幅を太くするのは峠仕様にしたり、サーキットを走ったりで太いタイヤを使いたい場合じゃないですかね。
個人的には、7.5Jや8Jのアルミはワイドボディ(3ナンバー車)用で、カリーナには7Jまでで十分と思いますが・・・。

カリーナGT(AT210)の純正アルミはリム幅6Jでオフセットが+45です(前期14インチ・後期15インチとも)。
「これでツライチになる」と断言できるわけじゃないですが、一般的なオフセット対応値は、6Jで+35、6.5Jで+38、7Jなら+40ってとこですか。(ノーマル車高のフロント基準。リアはもう少し出せるはず。ただしリアフェンダーのツメに注意。)
中村雅俊さんが書き込んでいるように車高ダウン前提なら7J+38でツライチっぽくなるようです。

pharlaさんの車は四駆、それもただの四駆じゃなくてカリーナGT~FOUR(3Sのターボ搭載!)なので、パワーはGTの1.5倍!?以上出ていると思われます。それなりに車両重量もあるでしょう。太いアルミ&タイヤも仕方ないです。普通のカリーナと比べてはいけません(笑)。

私はアルミ7J+42に215/40~17タイヤの組み合わせです。
ツライチにはほど遠いですね。って言うか、車高ダウンの上にタイヤ外径まで大きくなってるんで、ツライチにしたらフェンダーに当たりそう。
実際、荷物積んで山道走ったら、リアフェンダーのツメがタイヤに刺さったこともあるし、これ以上外に出すならタイヤを小さくしないとムリ。
それかツメ折り。・・・しないけど(笑)。
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[581] まぎらわしい書き込みでスミマセン


投稿者:pharla
2004/04/18 11:02:00

Link:
より詳しい情報出てきましたね。感謝 > DUCATI、中村 両氏

グレードがGTか聞かれて、その点書かなかったのは手抜かりだったと
反省しております。すみません。

計算方法(なんて言うほどたいしたものではないが)を出したのは、
サイズの予想を立てるための簡単な方法としてでしたが・・・
間違った考え方で捉えられていないか心配です > ぽん太さん

私見ですが、前・後期GTと私のTi2.0はトレッド幅は
フロントは同じですし、むしろリアはTi2.0の方が狭いので、
物理的にGTで入るホイールは、私の車でも入ると見ています。
駆動方式の違いで、メカニカル的に異なる部分もありますが、
タイヤの入る部分のサイズは変わらないので。
(車高が違うのでタイヤサイズは別ですよ)
あ、切れ角の違いはありますね・・・
でも、これまでのホイール選択では、このHPでGT乗りの方の
ホイール選択を参考にさせてもらっています。

逆も成り立つと思いますが、試した人がいないので、こればっかりは
予測でしかありません。
機会があったら、誰かやってみませんか?(笑)
私のホイールを試し履きして構いませんので・・・

*私としては、GT乗りは15インチでハイグリップタイヤ、車高も
 下がっているかな?程度がなかなかカッコいいと思っています。
  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[582] 補足程度に…


投稿者:通りすがりのAT210乗り
2004/04/18 16:03:00

Link:
 …度々すいません(汗
私のカリーナ(E-AT210)は現在15x7.0 off40に195/55R15を履いております(多少引っ張り気味)
ホイール単体で見れば前後共にオフセットで+5mm位は外に出せますが、所謂‘リムガード’なる物のせいで‘タイヤ’で面一状態です
リアに関しては約4cmの車高ダウンにも拘らずフェンダーの爪にタイヤが接触するので、キャンバーを多少掛け、タイヤを逃がしている次第です
現在市販されている、ローダウン対応と銘打っている殆どのタイヤに‘リムガード’が採用されているので、ホイールサイズだけに捕らわれず、この辺も考慮しといた方が宜しいかと思われます
この‘リムガード’だけでホイールの内外+5mm程度はみ出る場合が有り得るので…
最悪、幅の広いホイール、タイヤを装着し、はみ出たタイヤをキャンバー掛けて逃がした所、今度は内側のショック、スプリングに干渉した…等と笑えない本当の話がありますので(苦笑

取り合えず無難なサイズは、ゴルフIVとかインプレッサ(GC8)用のサイズを参考にされるのが宜しいかと思います
間違ってもT20、T23系セリカ、T21系3ナンバーのカルディナ用は参考になさらぬ様に…
各ホイールメーカーで取っているマッチングデータでは間違い無くはみ出ます…って云うか17x8.0 off35+215/45R17で20mm位はみ出ましたw

ちなみに、ST205用のキャリパー云々とありましたが、某ショップBのキットはビックキャリパー対応のホイールでも干渉しました(キャリパーとナックルの取付け部を削って合わせている為と思われ…)
加えて、ローターも他メーカー車種用をハブリング(~)を用いて合わせているので、そのハブリング、前述したキャリパーを逃がすのに5mmのホイールスペーサーが必要になりますので、一応ご参考までに…

以上、今回も長々と申し訳ありませんでした  
[ この投稿を含むスレッドを表示]



[583] 今後気を付けます・・・(^^;)


投稿者:中村雅俊@274
2004/04/19 02:19:00

Link:http://www8.plala.or.jp/kobarin/premio/premio.html
>DUCATIさん
 そうですね~~~。情報倉庫の方が相応しい書き込みがあるようですので、私も今後気を付けます(^^;)
 しかし、例え同じ型式の車とはいえ、私の車はプレミオです。あまり参考にもならないことが多いかと思いまずが、お仲間に入れて頂いて感謝です!

 今日は宮城から宇都宮方面まで行ってきたのですが(某タイアメーカーのキャンペーンでです)、帰り、栃木でアルコール燃料を入れたら、エンジンが急変しまして、オートマなのにマニュアル運転しまして、何とか無理矢理帰ってきました。ノッキングとも言えないほどの、恐ろしい振動と、パワーダウンです。7A-FEにアルコール系燃料は極端にダメみたいですね。

 おっと、これ以上のことは、いずれ「情報倉庫」に書かせて頂くことにしますね(^^;)。
 ホイールの「ツラ」については、プレミオながらも、私のHPに参考画像がありますので、ぜひ、下記のHPの「写真集」をご参考下さい(あくまでプレミオの場合ですが)。  
[ この投稿を含むスレッドを表示]