登録完了まてず、起きて破りと知りつつもこちらでお伺いします。 皆さん始めまして、自分はSi~G(AT211)のATにのっています。 中古車で30000Km走行の物を購入しました。 前のオーナーが3年、今時分が2年経とうとしています。 今の走行距離が100000Kmですが、ブレーキの故障が2回あります。 症状的には、ブレーキパッドを押し出すピストンが出たままになり、 内側のパッドだけ、減ってしまってたんです(TT) 一度、ディーラーの保障で左右両方とも故障してたんで、ブレーキ一式 オール交換したんですけど、それから約1年・・・ ブレーキパッドが減って交換を知らせるキーっていう音がして オートバックスで見てもらったら、外側のパッドは半分残っているのに 内側は1mmも無いって言われました。。 こんな経験お持ちの方いますか~ 俺だけ~ カリーナはブレーキ弱いんですか~~ 最初の書き込みなのに、長くなり、しかも質問ですいません、、、、 これからもヨロシクお願いします^^ 内容が不適切で不愉快を感じた方いましたら直ぐに削除します。。。 後日、会員専用にて質問させていただきます。。
シンゴさん、はじめまして。 「ブレーキを引きずっているとクレームがあったから、オーバーホールした」ってことですよね。だから当然パッドなど換えていません。 片べりはひきずりの結果のひとつでもありますから、そう考えるのが妥当でしょう。 カリーナは相応のサイズのブレーキを積んでいますから、通常走行においては充分な強度を持っています。
シンゴさん、初めまして ブレーキの消耗は、乗る人の使い方によって千差万別です。 それこそ最初のパッドが今も残っていて、そのまま 乗っている人もおられるでしょう。 故障の詳しい内容や、(ディーラーが)原因として考えられるのは ○○でしょう、と答えてくれた内容が書かれてないので、 現状なんとも言えないですね・・・ 書き込みを読む限り、2年で7万km走っておられるようなので 結構過酷な使い方と私は思います。 パッドは期間ではなく走行距離で減り方を見ないと行けない でしょう(それも走り方で変わりますが) なので、1年で減りすぎだとは言えないのではないでしょうか? 使い方が頻繁であれば、キャリパーのO/H等も定期的にやった ほうが良いです。(最低5-6万kmに一回程度) また、タイヤもブレーキパッドも左右均等に減っていくわけでは ありません。必ず左右で差は出ます。 カリーナのブレーキキャリパーは片押しスライド式なので、 ピストンで押し付けられる内側が多めに減るのも仕方ないですね。 シンゴ> カリーナはブレーキ弱いんですか~~ 私感では、トヨタは扱い易いけど弱いと感じています。 でも、全く足りないというわけではないです。 一大メーカーとしてそんな車を出せるはずもないですし。 使用するパッドの選択で、制動力も踏んだ時フィーリングも 変わります。マスタシリンダストッパを追加したり メッシュのブレーキホースへ交換することでも、感触が変わるので 試して見てください。
今回のパッドの減りは、故障ではなくpharla のおっしゃるとおり、 方押し式なので、内側がはやくへったらしいです。 おさわがせしました。。 >マスタシリンダストッパを追加したり・・・ マスタシリンダストッパってなんですか? いや、この先の質問は会員登録が完了してから またお聞きしてもよいですか? ブレーキディスクも熱で変形してゆがみが出て、 二回交換してもらいました。 社外品に変えようと思ったのですが、AT211の対応品は 無いとショップに言われました。。。 情報倉庫には流用できる部品の情報などあるんですか? 会員登録完了が待ちどうしいです^^